ミュージック

2010年7月 1日 (木)

ライブ!

本日は、嫁が好きなクリ〇〇〇・ケイのライブに当たった

とかで、付きあわされました。無料招待です。

曲はほとんど知らないけど、芸能人がただで見られるなら

行ってもいいかなと。

会場は所属レコード会社の小さな部屋。

観客は200人位か。ステージはとっても近い。

ライブの後にはトークショーがあり、曲の関係やらで

「1992年は何をしていた?」というお題でトーク。

で、殆どの観客は20代半ばで、クリ・ケイと同世代

だったのだけれど、1人、高校生がいてその子の

話を聞いた20代半ばの司会者が、

「世代を感じるな~」と言っておりましたが、

俺の方が感じるわ。

              

そんなんで3日間訓練なしです。

もー調整だからいいけど。

明日は軽く動かないと。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

ライブ!

昨日はaikoのライブ。

てか、行きたいと言った訳でもないのに、嫁が勝手にチケットを

取っていた。ほとんど付き合い。

仕事が忙しいのに、切り上げてお台場に。

何年振りでしょ?お台場なんて。

Rimg0990

まずは腹ごしらえ。ポテチをむさぼる僕。

A

台風がきているらしい。帰れるのか?

Rimg0992

嫁の読みが甘く、既に入場は開始されていました。

Rimg0991

aikoはシングルしか知らないので、まるで乗れず。

楽しめたのはお喋りのみ。

この日、最悪だったのは、会場内が異様に暑かった!

立っているだけで、汗が滴り落ちてきて、息苦しくなってきました。

たま~にエアコンが効いてるかな?って思ったけど、

またすぐに、サウナ状態に。

なんで、空調を回してくれない?

最後の方は気持ち悪さでいらいらしてきて、

aikoの楽しいお話が耳に入ってきませんでした。

スタンディングも辛いし。とっても座りたい。

走っている方が楽なのであ~る。

                   

本日の訓練  サウナ地獄

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

スーパースター、天国へ!

先日、マイケルが天国へと旅立ちました。

すごくファンだった訳ではありません。

僕が中学生の時に洋楽にはまっていた時、

(いわゆるエイティーズという時代です)

MTVが始まり、スリラーを観て、聞きました。

全盛期をリアルタイムで観てきました。

もー、ほんとにどっぷりと80年代の洋楽にはまっていて、

マドンナ、カルチャークラブ、ディランディラン、ワム!、

バングルズ、ブライアン・アダムス、シンディー・ローパー等など、

まだまだたくさん出てきます。

(’80sはかなり詳しいと思います)

中でもマイケルはずば抜けていて、来日公演での狂騒や、

大好きなビートルズのポールとデュエットしたり、(興奮した!)

USA FOR AFRICAというアフリカ救済のイベントでの曲、

「We Are The World」のビデオクリップを興奮しながら

観ていたのを覚えています。

(マイケルが作曲して、’80sのミュージシャンがみんなで歌っています。)

USA FOR AFRICAは日本でも放映され、夜中まで起きて観て

いました。

Black or Whiteや、Heal The World は大好きな曲です。

(Heal The World は鳥肌もんです)

                                     

後に音楽とは違う事で話題になり、変人みたいになっていたけど、

僕の中ではやっぱり ”スーパースター” だし、

”キング・オブ・ポップ”なのです。

                 

本日の訓練  筋トレ

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

ミスチルライブ!

本日はだ~い好きなミスチルのライブへ。

会場は久々の横浜アリーナです。

最近のミスチルはスタジアムだったので今回のアリーナは

距離が近く、新鮮でした。

ここからはちょっぴりネタばれなので、知りたくない人は要注意。

                    

今回のミスチルは何やらのっけからハイテンション。

桜井君の喋りもテンション高く、いつもと違いました。

アルバム曲は1曲を除いて全部歌って、あとは新旧の歌を。

最近のライブは割と選曲が似通ってきていたけれど、

今回は割と新鮮な選曲。

それよりも今回気になったのはコーラス君のダンス。

桜井君を見つつ、結構コーラス君のダンスをチェック。

                 

今回のライブは17時開演で、20時前には終了。

こんな時間に終わるのは初めてかも。

これだけ早く終了すれば、遠くから来ている人は帰り易い

だろうし、日曜のライブも苦になりましぇん。

楽だよね~。

            

早く次のアルバム出ないかな~。

                    

本日の訓練    ライブ立ち  2:45

            最近立ちっぱは疲れるな~

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

ほろり!

本日は○ンドバーグのまきちゃんのライブに行ってきました。

○ンドバーグは僕が大学生の時に聞いていたグループです。

当時は結構ヘビーに聴いておりました。

そのボーカルであるまきちゃんがソロライブをやると知り、

さらに○ンドバーグ時代の曲もやるというので、見に行く事に。

ライブハウスだったので、とっても近くで見る事ができました。

久々に見るまきちゃんは、やっぱり歳を重ねてますの~。

そーゆー自分も確実に歳をくってるわけですが。

でもライブが始まると昔のままの元気のいい歌声でした。

やっぱり学生の時に聞いていたので、歌が流れると

当時の事を思い出したりなんかしてほろりとくるものであります。

まきちゃんもオープニングでうるうるとしてしまって、

「歳をとると涙腺がゆるむ」 と言っていたけれど、

ホント、そーなんだよね~~。最近すぐにほろりとくるのです。

そして今年限定でグループが復活するそう。

またライブ行ってみたいな~。

本日の訓練    ライブで立ちっぱ。これ最近疲れる。

             走っている方が楽なのであ~る。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ヘビーローテ!

さて、待ちに待ったミスチルのニューアルバムが12月に発売されました。

もー1ヶ月が経ったけれど、この間、通勤に、ランにとほぼ毎日

ヘビーローテでした。

で、一通り聴きつくした感じなので感想でも。さらっとね。

今回のアルバムも良かった!聴く程によくなってきました。

その中でも特に気に入っているのは、1,3,5,7曲目の4曲

アルバムには入ってなかったけど、”横断歩道~”の曲も良かった!

最近のシングルはスローバラードみたいな曲が多くてあまり好きでは

なかったのです。ミスチルはシングル以外のアルバム曲ですごく

いい曲が多いので、アルバムがすごく楽しみ。

で、今回の一番のお気に入りの曲は7曲目

なんかとっても歌詞が泣けてきた。なんか深い!

そーいえば、ミスチルの事をブログであまり触れてこなかったので、

今年は少し好きな曲とかについて書こうかな。

本日の訓練  筋トレ

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

ハッピーバースデイ!

本日はなんの日でしょう?

そーです、ジョン・レノンの誕生日であります。生きていれば68歳。

ジョン・レノンとは、20世紀最高のバンド ”THE BEATLES” のメンバー。

僕の永遠のアイドルであります。このブログのペンネームはこの

”レノン” をもじったもの。ジョン・レノンを語りだすと多分1日中喋っている

事でしょう。今日も書きたい事は山程あるけど手短にいきます。多分。

そもそも ”ビートルズ” を最初に聞いたのは中学生の頃。

もー、脳天をが~んとやられ、毎日聞いておりました。

当時はアイドル全盛だったけど、全然興味なし。ビートルズばっか。

曲はもちろん、なによりもしびれたのはジョンの声。

ちょっと鼻にかかった声でシャウトするのにしびれまくりました。

ジョンといえば ”イマジン” が代表曲みたいに扱われがちだけど、

ジョンは ”ロッケン・ローラー!” です。

以前、ラジオでジョンの特集をやってた時に、ジョンがシャウトしている曲が

かかっていました。それを聞いたあまりジョンを知らないDJが、

「ジョンてこんな激しい曲もうたうんだ~」 なんて言ってたけど、ジョンは

”ロッケン・ローラー!” ですから!

ビートルズ解散後、ソロになってからのジョンは、確かに声がか細くなっちゃった

けど、ビートルズ時代の歌声を一度聞いて見て!

きっと ”しびれる” でしょう!

まだまだ書きたいのだけれど、朝まで書きそうなのでこの辺で。

本日の訓練?  ジョン・レノンについて語りたいけど我慢

| | コメント (0)