スポーツ

2010年7月11日 (日)

遠泳大会

昨日は毎年出場している遠泳大会。

前日の雨が嘘のように上がり、快晴となりました。

Rimg0691

Rimg0690

雨予報にテンションががた落ちだったので

だいぶ楽になりました。

出場種目は3キロだったのだけれど

見た目以上に海は荒れていてうねりが強かった為、

寸前で2.5キロに変更。

出場選手からは何故か喜びの歓声が。

みんな遠泳は憂鬱なのかな?

自分もなんかほっとしたりしちゃって。

そしてレースはスタート。

確かにうねりは強く、油断すると呼吸時に海水を

もろに吸い込み危ない瞬間も。

そして気が付くと流されてコースから外れ、

違う方向に泳いで、係員に呼び止められる事も

しばしば。

それでも500m減ったのは大きく

あっという間にレースは終了。

Rimg0694

終わってみればしっかりと3キロ泳ぎたかったな~。

レース後はしばらく選手のゴールを観戦。

Rimg0695

晴れたおかげでまたもや肌がひりひり。

もーあまり焼きたくないのに。

この大会が終わると夏が始まるって感じ。

Rimg0697

これで7月の大きなレースは終わったぞ。

ほっとした~。

あとは9月の本番を迎えるばかり。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

わくわく!

いよいよオリンピックが始まりました。

4年に1回のこの祭典をいつもと~~ても楽しみにしています。

今年はさらに! ”42型 プラズマテレビ” を買っちゃったので

楽しさ倍増、間違いないでしょう!

僕が今回注目している競技はというと、

1.女子マラソン

  も~なんといっても ”野口みずき” に尽きます。前回のアテネも

  夜中に起きて、生で応援しました。今回も絶対なまで!

  土佐、中村もがんばれ!

  金、銀、銅、全部いただき!

2.水泳

  北島君は勿論ですが、200m背泳の入江君に注目!

  もしかして世界記録!?

  その他、柴田、中西、松田、中村、伊藤等など見所いっぱい!

  そして8冠を目指すフェルプスですな。こいつは怪物じゃ~~。

  水泳は目が離せません。

3.あとはどれもこれもおもしろい!

  野球、棒高跳び、柔道、体操、レスリング、バレー、サッカー

あ”ぁ~~~、ジム行ってる場合じゃないぞ~~~

全部見たいっ!!

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

筋トレ!

マラソンのオフシーズンは水泳をやっているとこの前書きましたが、それ以外に

去年から始めたのが ”筋トレ” です。

水泳Kコーチに ”クロールに有効な筋トレはなんぞや?”と聞いた所、

「あまりガチガチに筋肉付けちゃうと肩が回らなくなるので、やるなら、軽い負荷で

やった方がいいですね~。」との事。

そして、走る方の筋トレはキャバ辺君に聞き、”よしっ!やるぞっ!”と週2回

ペースで始めたのでした。

でも筋トレって つまんないし、つらいし、きら~い。

よく、筋トレをやっていると、鏡の前で 「変わったかな~」と確認しちゃうと

いいますが、そんな事もなく。

週2回、内容もたいした事やってないので、果たして効果があるのか疑問ですが、

筋トレ始めて半年位経った頃、ひさーし振りに会ったプール仲間のマダムに

「あら、みのんさん、なんか、筋肉ついてな~い?」

「え!?そ~っすか~?」

鼻がぷくぷくと膨らみ、ご満悦です。単純な奴じゃの~。

そんな一言で効果が出てると信じ込み、2年目の今年もやってます。

でも、相変わらずつまんないし、つらいし、きら~い。

です。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

リバーラン!~走り仲間みっけ!~

今日は約3ヶ月振りのリバーランに参加しました。

リバーランとは...毎月、月末に走りたい会員さんとジムスタッフが川沿いを

            ゆ~~くりランニングします。これとは別に毎週日曜日も

            会員さんとスタッフで街中や山を走りますがこちらは

            ちょい速め。みのんは冬眠中だけど、日曜のこれだけは

            通年で参加しています。もちろんこの中には

            かんぺいさん文字シャツさんたふぃさんさくらさん、

           涼子姫もいます。

みんなとこうして集まって走るのは久し振りだ~~。

雨で中止になるかと思ってたけど、止んでよかった~。みのんは今、平日全く

走ってないからこれ中止になると足がなまっちゃってどうしようもありません。

でもそのつけは、早くも現れてます。後半足が止まっちゃいました。

そんな事より今日は新しい走り仲間をゲット!

夫婦で参加していたMさん(ごめんちゃ~い、名前忘れた!)を秋の駅伝に誘った

所、心良くおっけー!してくれました、今回は日にちが合わず、次回から

出場してくれるとの事。奥様の方は同じ駅伝大会に出場経験有りとの事なので

とっても楽しみ~~。お待ちしてま~す。

それにしても今日のリバーランはたくさん集まって、とっても楽しく、

気持ちよ~く走れたど~。みんなおつかれ~~!

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

たて~、たつんだ~~~

先日、100kを完走したうまちさんにジムで会いました。

足を引きずりながら歩くうまちさんに

「こんちはー!完走おめでとうございます!すごいっすね~、

 12時間?すげー、すげー」

「いや、なんとか完走しましたよ。もー最後涙がでちゃいましたよ~」

そんな足を見てみると、

ぎょえ~!腫れちょる~!

「いや~、70kまで7時間で行ったんすけどね~、足にきちゃいましたよ。

 来年出ましょ~よ、気持ちいっすよ、俺は、11時間台目指しますよ~」

みのは70k、11時間。。。。

かーーん!かーーん!かーーん!

みのりん、のっくあうとっ!

もー、あの人しかいないっ!

たて~、たつんだ~~、たふぃ~~~~

あれ!?そーいえば最近たふぃさん見ないな~、

もしや、すでに秘密特訓。。。。。?

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ん”~~~?

うまっちさんがやってくれました!見事100k完走!おめでとうございます!

あっぱれです。

それ相応の練習をしてきたので、完走はするだろうと思ってましたが、

そんな事よりみのりんの心を大きく揺さぶったのはタイムです。

まだ直接会って話を聞いた訳ではないので、詳細は分かりませんが、

スタッフのピカリ号さんの話によると、12時間!

これにはみのりん動揺しちゃってます。このタイム、歩いて出るタイムでは

ありません。タイムを聞いてすぐに計算しました。単純割で10kを

1時間10分です。今のみのりんには絶対出せないタイム。

ん”~~~?  ん”~~~~~~~?

ちょっとくやしいぞ~~~~っ

100k、やるか~~~? 休んでる場合か~~?

ど~~する?みのりん!

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

そーいえば?

今日は僕の通ってるジムの会員さんで、マラソン仲間であるうまっちさん

ウルトラ100kに挑戦しています。このジムではランニングしたい会員と

スタッフが毎週日曜日、外を走っています。

(4時15分から始まる事から415(よんいちご)と呼んだりします)

これに1年半程前でしょうか?うまっちさんが参加するようになりました。もともと

スタジオでのエアロビ専門だったうまっちさんですが、走る事に目覚め、

トレイルランを中心に大会にでております。もともと心肺機能が強かった

んでしょう、めきめきと力を付け、大会では上位20%に入っているそうです。

で、今回、これまたさくらさんがウルトラに出ると言った事に刺激を受け、

今回、100k出場となりました。

それにしても、ここ2,3ヶ月の練習量にはおったまげます。

100kも走るのですから、それなりに練習が必要になってきます。

この前、聞いたら月間300k!走ったそうです。考えられません。かんぺいさんの

知り合いがフルマラソンでサブフォー(フルマラソンで4時間を切る事)を達成

するには月間300k必要と言ってたそうですが、月間300kなんてそー簡単に

できる事じゃありません。単純に毎日10k、1週間で75kです。

これだけでもすごいですが、もっとおったまげたのは

”ランニングマシンの上でフルマラソン”です。

どひぇ~、すごい忍耐力!ベルトの上をハツカネズミの如く、4時間以上走ってる

なんて!僕なんか1時間が限度だ~。飽きちゃって無理じゃ~。

まー、でもこれ位やらないと100kはダメなんでしょうかね~。

僕も72kやりましたけど、それプラス30kなんて考えられません。

結果が楽しみじゃの~。

          

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

復活!目指して

僕はいちよ100m自由形の選手でありました。、一昨年、ジムで記録会があり、

「タイムを計るのはちょっと怖いけど、やってみっか!」と思い立ち、昨日お話し

した大会以来となる100mにエントリーしました。

結果はBEST+5秒。タイムが落ちているのは当然ですが、ブランクが15年以上

だった事を考えれば、ま~こんなものかという感じでした。

問題は去年の記録会。現役時代に少しでも近づこうと、大嫌いな筋トレも取り入れ

プールでも短いサイクルで泳いできたつもりでした。

ところが!。。。泳ぎ終わってみれば、一昨年からさらに+5秒落ち。

BEST+10秒落ちという結果。これはショックでした。泳ぎ終わった後も、体中が

がくがくして、しばらくプールから上がれない程くたばっていました。

10秒は距離にして18~19m位でしょうか。コーチ曰く、

「持久系は歳とっても練習である程度維持できるけど、瞬発力はやっぱり

歳と共に落ちちゃいますよ。これはしょうがない事なんですよね~。

維持するにはやっぱり普段の練習から全力で泳いで体に憶えさる練習しない

とダメですね~」

それ以来、すーかり泳ぐのが嫌になっちゃって、プールから逃げてました。

でもこれじゃーいけないと奮い立ち、練習再開です!

目標は、とりあえずおととしのタイムで。。。。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

水泳部の思ひ出

みのんの第2の顔はスイマーです。第2というのは間違いで水泳が本職であります。

本職と言う程これまた、たいした実績もなく、強いて挙げるとすれば、

中学3年時に部長を務めておりました。

(別に速かった訳ではなく、ま~人望ですね

で、3年生としての引退試合であり、最後の大会でもあるのが

区大会なのですが、前年も同大会でみのん中学は優勝

(順位を点数にして、学校対抗です)しており、卒業した先輩から、

「みのん、絶対2連覇だからな。」とプレッシャーを掛けられておりました。

その年、みのんはスランプでなかなかタイムが伸びず、顧問であるちゃら先生から

(女性の先生で、かわいい顔してばばんばんっだったな~、お元気でしょうか?)

「みのん、市大会出れなかったら、区大会でリレーのメンバーに入れないよ!」

と責められていました。なんとか市大会に出る事が出来、

晴れてリレーのメンバーに選ばれました。

そして迎えた区大会。勝負はみのん中学と2位中学との争いとなり、

最後のフリーリレーで勝負が決まるというドラマみたいな展開となりました。

もちろんみのんは、メンバーで、確か第2泳者だったような。(記憶が薄れてきた)

レースが始まり、両校一歩も譲らず、アンカー勝負になりました。

そして、これもまたドラマの如く、タッチの差で 優勝~~~~~!

みんなで肩を抱き合って喜んだものです。

(これ、ちょっと脚色してるって思うでしょ?でもほんとなのよね~)

良い思ひ出だ~ね~。

でも。。。、そんな思ひ出の中学水泳部も現在は廃部となってしまったそうです。

お後がよろしいようで。。。。。。。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

今シーズンの結果と反省

去年9月から始まったマラソンシーズンですが、ウルトラで今シーズンは終了です。

以下、結果と反省です。

10k...3年振りに出ましたが、いちよベストタイムの45分23秒でした。

      10kはペース配分がよく分からず、難しい!どうしても最初から

      飛ばしてしまい後半もちましぇん。なのでこのタイムが限界のような

      気もするし、まだ上げれるような気もします。

      よく分からないので反省も無し。来シーズン研究します。

ハーフ...振り返ると2レースしか出てませんでした。1つは15K登り、

       5k下りのコースだったので参考記録にしかならないので

       実質1レースだけでした。結果は1時間42分。ベストです。

       昨シーズン、もー限界かもって思ってたのに、今回、3分

       縮めたにも関わらず、最初から最後までたの~しく、

       らく~に走れました。1時間30分台が見えてきたぞ!

       そー、思って楽しみにしてた3レース目は大雪で中止。

       残念だったけど来シーズンの楽しみが出来ました。

       来シーズンはもっとレースに出ないと。。。。

フルマラソン...何度かここで書きましたが、ボロボロです。

          タイムこそ去年より15分縮めて4時間29分でしたが、

          内容が×です。なめてました。30k過ぎまで絶好調!

          だったのに残り8k程、信じられないくらい脚にきてしまい、

          大幅なペースダウン。今回初めて股関節に痛みを感じ、

          レース後はいつもの膝痛と併せて階段が下りられず。

          原因は間違いなくペース配分ミスだな~。完全に

          なめてたな~。あと、練習も ”LSD”ちゅうのをもっと

          やらないとな。みんなを巻き込んで遠征の企画しよっ!

          いい勉強になったレースです。

ウルトラマラソン...これは書き尽くしたのでいいっすね。

           「ほんとにちょっとかもしれないけど、走る前よりは自分が

            強くなったような気がします」

     (先日のサハラ砂漠マラソンのTVで間 寛平さんが言っていました。

      いいお言葉だったのでパクリます

      うん、ほんとに出てよかった~。

そんな訳で、来シーズンも元気に走ります。お楽しみに。。。。

| | コメント (0)